【ポジトークと錯覚資産には気いつけなはれや】ブログ初心者さんへ伝えたいシリーズ

※当サイトでは広告を掲載しています。またアフィリエイトプログラムを利用して商品やサービスを紹介しています。

 

2018年の年末あたりにブログ界隈でだけ話題になった「ブログオワコン」。

知っていますか?

一部の人達というか、とある1人?が突然言い出したことで、ブログ界隈ではちょっとした騒動になった訳ですが、数か月経った現在どうなったと思います?

「ブログオワコン」・・・・・これ、本当だったんです。

ただし『当事者たちの』という条件つきでブログがオワコンになっていたというオチ。

一時期隆盛を極めた人気ブログも、Googleのアプデや時代の流れに乗れずPVが瞬く間に減少。

結果⇒自分のブログがオワコンに⇒だったら「ブログ自体オワコンにしてやれ」に行きついたのでしょう。

そりゃあ自分のブログの調子が悪くなったら言いたくなる気持ちはわかりますが、それを影響力のある人が言っちゃったからさあ大変。

「あの人が言うなら」「この人までそう言っているし」となって、ざわざわざわざわ・・・・・。

 

さて、今回この「ブログオワコン」についてどうこう言うつもりはないですし、今は興味もありません。

重要なのはこれがわかりやすい「ポジトーク」だったということ。

知っていますか?ポジトーク。

これからブログを始めて、さらにTwitterもやろうとしているのなら、このポジトークと言う言葉と概念は知っていて損はしません。

むしろ知っているだけで、Twitterがこれまでとまるで違う世界に見えるかも?しれません。

 

ちなみにさっきから偉そうに語っている僕はというと、このブログを開設して8カ月、この記事が90記事目の“初心者”です。

はっきり言ってブログ運営者としては、初心者の域を出ていませんが、それでも8カ月間運営してきて少しずつですが周りも見えるようになってきました。

魑魅魍魎が跋扈するブログ、アフィリエイト、そしてTwitterの世界。

純真無垢な初心者が、無責任な言動に振り回されたり、挙句の果てにくそ役にも立たない商材を買わされたり、中身のないサービスに加入して大切な時間やお金が搾取されてしまう世界。

本当に素晴らしく輝くような?パラダイスな世界ですよね?

そこで今回は、僕がブログやアフィリエイト界隈で垣間見た素晴らしき世界を、ほんの少しだけご紹介したいと思います。

※記事内のリンクにプロモーションを含む場合があります。

新人ブロガーさんの通る道

ポジトークとは?

ポジトークはポジショントーク、ポジショニングトークの略。

自分の立ち位置や、所属している組織、支持している意見等に有利になるような発言や意見。

元々はFXや仮想通貨ののような投資の世界でよく使われていましたが、最近はブログやアフィリエイト界隈でも使われるようになってきました。

ブログを書き始める⇒仲間が欲しくなる⇒情報収集も兼ねてTwitterにアカウントを作成⇒とりあえず有名なブロガーさんをフォローしまくる。

ブロガーあるあるですね。

僕もそうでした。

もちろんTwitterで情報収集はすべきだし、何気ないツイートからアイデアをもらうこともたまにあります。

ただここで注意すべきは、Twitterは良くも悪くも魑魅魍魎が跋扈する世界だということ。

そして、初心者であればあるほど『フォロワーが多い=正しい意見』と考えがちになるもの。

これが実はとても危険で、初心者のうちはむしろ全ての意見を疑ってかかるくらいが丁度いいんです。

フォロワー多いは正義!絶対!全部正しい!最高!反対意見は全部アンチ!

初心者狙いの不届きものが多いTwitterワールド

初心者を狙った商売をしている輩が多いのがTwitterワールド。

そういった輩たちにとってのブログ初心者は、容易に誘導可能ないわば“上客”。

要はお金をくれる“カモ”さんですね。

どんな人であれ、必ずその人がとっているスタンスだったり考え方があり、ツイートする内容には少なからずポジショントークが含まれているものですが、初心者であればある程それらを盲目的に信じてしまいがちです。

よくある例として、とあるフォロワーの多いブロガーが「今後は●●●がくる」⇒「だから●●をやるべき」⇒「そのために●●●がすごくいい」とツイートしたとします。

酸いも甘いも経験した人であれば、「ああ~またあの人、いつものポジトークか・・ふ~ん(遠い目)」と冷めた目で見ることができますが、これが初心者だと猪突猛進。

「なるほど!何事も早い方がいいよな!あの人が言ってるんだから正しいはず!早速●●を買おう」とよくわからないままに、中身のないnoteや情報商材に手をだしがち。

noteや商材に再現性があって、値段相応の価値があればまだいいんです。

初心者狙いの輩が売っている商品は、まあお察しレベルのものばかりなのは容易に想像つきますよね?

なぜなら売ること、サービスへ加入させるのがゴールで、その先のことなんてこの人等はな~んにも考えてません。

いいんですよ。別にいいんです。

誰が何を言って、どんな商品やサービスを売ろうと宣伝しようと。

それを勢いで買ってしまった人がどんな気持ちになろうと、大切なお金を搾取されようと。

ただね、ちょっとだけ立ち止まってみるのはどうだろうってことです。

何かを声高々に、自信満々に言っている人がいたら、「この人は一体どういう意図でこの発言をしているのだろう?」「どういう立ち位置からの発言なんだろう?」ってお茶でも飲みながら少し冷めた目で見るのもいいもんです。

「この人このnoteをやたら褒めてるけど、もしかして仲間内で紹介しあってるだけじゃあないのかな?」

「しきりにYouTubeを推してくるけど、その裏にはどんな意図があるのかな?」

とかとかとかとかとかとかとかとか・・・・。

珈琲とケーキで休憩しながら、3歩くらい下がってじっくり眺めてみるのも一興。

そしたらどうでしょう?

Twitterの世界が急に違った色で見えてきませんか?

つまらん商品やサービスを必死になって売ろうとしている人がたくさんいる、Twitterは本当に趣の深い大変ためになる世界なんだ

錯覚資産であなたも聖人に

錯覚資産とは?

「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」の著者、ふろむだ氏により提唱された新たな概念が「錯覚資産」です。

簡単に言えば「他人を勘違いさせる力」。

難しく言えば「認知バイアスの1つハロー効果を利用した錯覚効果」。

詳しく知りたい方は「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている - 第一章 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ」で、第一章から五章まで無料で公開されていますのでどうぞ。

『錯覚資産』これって本当にすごいです。

この概念を知っているといないとではブログだけじゃなく、会社でもプライベートでさえも色んなところで大きな差が生れるんじゃないでしょうか。

会社の序列なんて、ほとんどこの錯覚資産で成り立っているようなものですし、今の世の中この錯覚資産を上手く使いこなした人が、ちやほやウハウハされて成功する世の中といっても過言じゃありません。

 

そしてTwitterの世界でも当然この錯覚資産が大きな幅を利かせているわけです。

ブログやアフィリエイトだと、月間PVや月の収入●桁なんてのをよく見かけると思います。

あとは、Googleの人と知り合い、GoogleのSEOの真実を知っている人と知り合いなんてのも最近見かけます。

何か1つ強い肩書があれば、他の全ても強く正しく見えてしまうからあら不思議。

人によっては、先ほどのポジトークとこの錯覚資産を上手に利用して、多くの人からの支持を集めていたりもしますね。

純真無垢な初心者であればあるほどその妄信度は爆速で上昇しちゃうのよね。まるで聖人を崇めるかのごとく信じてしまう人さえいるから世の中ってワンダーランド。

ブログ、アフィリエイト、Twitterは素晴らしきパラダイス銀河

ブログ、アフィリエイト、Twitterは素晴らしきパラダイス銀河

ブログを開設して8カ月。

Twitterもほぼ同時に開設し、毎日のようにタイムラインを眺めていると色々と見えてくるものです。

あ~ブロガーにも派閥っぽいのがあるんだな~とか。

あ~この人、最終的にはサロンに誘導したいのか~とか。

あ~この人は、note売りたいんだな~とか。

あ~勢いのある新人さんがちょっとミスしたら、古株のみなさんが寄ってたかって叩いてるな~とか。

Twitterは本当に毎日パラダイス銀河のように楽しいです。

ようこそここへ ♪遊ぼうよパラダイス♪ 胸の林檎むいて~~
ちなみに僕はnoteもサロンも否定派ではありません。

noteに関しては、有料のものを3~4冊ほど買っていてブログ運営にとても役立っています。

サロンもよ~~く探すと、本当に評判のいいところがいくつかありますね。

狂騒と妄信の果てに

狂騒と妄信の果てに

ブログ初心者さんが通るであろう、狂騒と妄信の世界をご紹介させていただきました♪

いや~本当に楽しい世界でビックリしたでしょう?

そしてこの先には実はもっと楽しい世界が待っているんだ。

さらなる妄信につぐ妄信の世界♪

ポジションとポジティブの2大ポジが融合したポジポジトークの世界♪

初心者のみなさんには是非味わって欲しい。

さあ出発しようじゃあないか!

壮大なブログとアフィリエイトとツイッターの輝かしくも儚くてせつなくて愛しい世界へ!!!

おっちゃんブロガー

その結果もしかしたら、人によっては搾取に次ぐ搾取をされるかもね☆彡
知ったかブロガー

信じていた人が実は勧誘目当てでショックで落ち込んじゃうかも☆彡
ナルシスブロガー

大丈夫!君ならきっとそれでも立ち直れるさ☆彡
キャピキャピウフフブロガー

そしてまた懲りずに搾取されちゃって養分となるのね♪
ふふ♪まさしくワンダーなランドね☆彡
勧誘系ブロガー

さあ!みんなで進めば怖くない!いざレッツラゴー♪

※この記事は著者の偏ったポジトークと妄想で構成されています。あらかじめご了承ください。

関連記事

 

※当サイトでは広告を掲載しています。またアフィリエイトプログラムを利用して商品やサービスを紹介しています。

@ikasenmoをフォローする

こちらの記事も読まれています